スタッフブログ

2021/04/09 18:12

美容や健康について日々勉強中の30代女性スタッフYです。
数あるサイトの中から、Be-Feliceにお越しいただきありがとうございます。
"心豊かに"をモットーに、日頃気を付けている美容のことや、試してみてよかったこと、他スタッフ(男女、様々な年代)への美容・健康に関するインタビューなどブログを通してご紹介してまいります。
是非、ご覧いただければ嬉しいです。
---------


いわゆる「大人ニキビ」に私はずっと悩んでいました。
フェイスラインや主に顔の下半分にポツポツと。

「これ!」といった即効性のある方法は・・・
私の場合は見つかっておらず、根気強く少しずつ改善していったような感じです。
今もニキビはできやすく、完全に無いというわけではありませんが、前ほどはできにくくなりました。

※あくまでも個人の体験となります。
また、「思春期ニキビ」とは対策が異なると思います。
ご参考までにご覧いただければ幸いです。



■転機となったことは?
20代後半に受けた「肌診断」です。
自分の思い込みは危険だと、思い知った体験でした。
脂性肌だと思っていた自分。
しかし診断で言われたのは、カラッカラの「乾燥肌」ということ。
水分も油分も「これだけしかないの?」と数値を見て衝撃!固まりました。

診断してくださった方によると、ニキビができている原因は、ストレスや睡眠不足、肌の乾燥などではないかということでした。


■実は自分の肌に合っていなかったスキンケア!
それまで、油分を取り除くような行動ばかりしていた自分。
あぶら取り紙は常備していたし、洗顔から基礎化粧品はすべて脂性肌の人にオススメのものでした。
綺麗にしたいがために、洗顔は念入りに時間をかけてゴシゴシ強めにやってみたり…
ニキビを無くす美容液はこれがオススメと聞けば飛びついたり…
肌が赤く腫れてしまっても、「効いている証拠かな?」と何の疑いもなく続けていました。
酷いときは、皮も剥けていました。





■低刺激、保湿重視で肌を労わる
今まで色々な基礎化粧品を試しましたが、肌にピリッと痛みを感じたり、赤くなったり…
それほど自分の肌が強くないことを身をもって知りました。
弱い肌なのに短いスパンで次々と試したことも、肌にストレスを与えた原因だろうと反省しております。

今は、なるべく無添加で自然素材のものを選ぶようになりました。

そして、「保湿」を最重視するように。
お風呂の段階から気を付けるようになりました。

・顔、身体ともにお湯は熱すぎない温度で浴びる。(皮脂が流されるのを防ぐため)

・身体を洗うスポンジは、肌に優しい「ナチュラルシースポンジ(天然海綿)」に。
…余談ですが、海綿スポンジを使う前は、綿100%素材のもので洗っていました。
特に痛みを感じたことはなかったのですが、海綿スポンジを使い始めてから、ふと、前のものに戻ると「あれ…なんか痛い」。
海綿スポンジを使ううちに肌の感覚が研ぎ澄まされたようで、驚きの体験でした。


・洗顔で気を付けていることは「泡」と「海綿スポンジ」
少し面倒でも、無添加石けん、泡立てネット、顔用の海綿スポンジが必須アイテム。
たくさんの泡で洗うと、洗った後が全然違います。
同じ石けんでも違いが判るので、これは続けています。
たっぷりの石けんの上から、スポンジで優しくくるくる洗顔。
人の肌に近いアミノ酸が主成分のため、「痛さ」や「つっぱり」は感じません。
ゴシゴシしなくても、汚れは落ちたなぁと感じるので、肌が弱い私にピッタリ。
肌がシームレスになったような感覚です。

「すすぎ残し」も肌荒れの原因の一つと分かってから、石けんが肌に残らないようにすすぎは30~40回程行っています。
顔に直接強い圧でシャワーをかけるのを避け、手で丁寧にすすいでいます。

・洗顔後は、すぐさまスキンケアに移行
顔は、清潔なティッシュでサッと優しく置くように水気を取ります。
顔・身体ともに、摩擦を極力起こさないように気を付けています。
タオルドライや基礎化粧品をつける際、擦らずに、「優しく置く&押さえる」を心がけています。

・オイルも取り入れるように
これまでオイルはニキビには向かない?と思い込んでいたのですが、自分の肌性や悩み、オイルの特性から、使えるオイルもあることを知りました。
オイルを使い始めてから、肌の乾燥もしにくくなり、全体的にコンディションが良いなと感じています。

・パックは必ず規定時間を守る!
長時間つけすぎると、逆にパックが乾き始めて、肌の潤いを奪ってしまう可能性があります。



■クオリティ オブ ライフ(生活の質)を見直す
肌が一番荒れていた頃。思い返すといつも忙しなく、生活が不規則でした。

日付を越えてもまだ起きているため、
→朝ギリギリまで寝て、時間に余裕がなく朝ご飯がしっかり食べられない
→日中はパワーが出ない、すぐ疲れる、顔色が悪い、肌のコンディションが悪い
→ストレス発散で、つい夜更かしをしてしまう
このような悪循環でした。

今は、11~0時前には必ず布団に入り、毎日7~8時間の睡眠を確保。
ついつい夜に携帯を触りたくなったり本を読みたくなるのをグッと我慢・・・
今は「しっかり寝た」という満足感とともに起床します。
一度満足感を味わったら、夜更かしすることもほとんど無くなりました。
逆に、たまに寝るのが遅くなってしまうと、次の日に頭が痛くなるようになり、
どれだけ身体に悪いことをしていたか、過去の自分が恐ろしいです。



朝、あまりお腹が空かなかったのが嘘のように、栄養をつけたいと思うようになりました。
野菜、卵や納豆も朝に食べるようになって、身体が元気です!

また以前は時間が無いのでメイクアップ道具もきちんとケアできていませんでした。
特にファンデーション用のパフやブラシ。
汚れを落とさないと雑菌が増える原因に。
でもけっこう綺麗にするのに時間・手間がかかる、でも清潔な状態にしなきゃと、ちょっとしたストレスを感じませんか?
ここでも海綿スポンジがパフ代わりとして大活躍しています^^
「天然素材」で肌に優しく、その上、スポンジについた汚れがすぐに落ちるので、もう欠かせない存在です。
いつでも清潔、肌にも精神的にも嬉しい!

使い方などはこちらをご覧ください*


■まとめ
ご覧いただいたとおり、すぐに良くなったということはなく、自分の肌質をしっかり知ることが大切だと学び、時間をかけて少しずつ改善されていきました。
スキンケアだけを変えてもダメだったでしょうし、根本の生活から見直すことが大切だったんだなと思いました。
心と体も繋がっていると感じます。
「肌が綺麗」なんて言われたことの無かった自分ですが、自分をよく知る人からは、綺麗になったねと言われ、本当に嬉しかったです。

ご参考までに、ご紹介させていただきました^^
何かのお役に立てれば幸いでございます。

-------------------------------------------------------------

~顔用のナチュラルシースポンジ(天然海綿スポンジ)~ 
シルク種

使いやすく綺麗めなものが入っています。


小さめで不揃いですが、10個入りでお得です。
ご家族やご友人とシェアしていただくのもオススメです。



~身体用のナチュラルシースポンジ(天然海綿スポンジ)~
ハニコム種

ビックサイズで洗い心地満足!


女性の手のひらにも収まり、洗いやすいサイズです。



ナチュラルシースポンジ
シースポンジ
天然海綿
天然海綿スポンジ
ベリーニ
ボディスポンジ
フェイススポンジ
Bellini
ベリーニ
敏感肌
乾燥肌
ニキビ
肌荒れ
おうちスパ
すべすべ肌


株式会社オーティーエスジャパン
〒140-0013東京都品川区南大井3-22-7 大森YSビル7F
TEL: 03-5493-5288
FAX: 03-5493-5299