スタッフブログ

2021/03/31 17:56

美容や健康について日々勉強中の30代女性スタッフYです。
数あるサイトの中から、Be-Feliceにお越しいただきありがとうございます。
"心豊かに"をモットーに、日頃気を付けている美容のことや、試してみてよかったこと、他スタッフ(男女、様々な年代)への美容・健康に関するインタビューなどブログを通してご紹介してまいります。
是非、ご覧いただければ嬉しいです。
---------


家にいる時間以外は、マスクが必需品となりました。
常にマスクをしていると、今までと違う肌トラブルが出てきてしまった、という方が多いと思います。
スタッフの中でも昨年から話題に上がっています。

今回は「マスクによる肌トラブル」をテーマにしました。
気になる症状や気を付けている点について、スタッフの体験や対応策を座談会形式でご紹介します!
※会議室に集まっての開催ではなく、リモートにて開催しました



~参加者~

A…30代 普通肌
スキンケア用品・化粧品に詳しい。
これまで肌トラブルはそこまで感じなかったが、マスクを毎日つけるようになってから、気になることが。

J…30代 やや乾燥気味
肌は強いほう。気になる商品やスキンケア方法があれば、試してみるタイプ。
マスクをつけていても、肌の変化はあまり感じない。

Y…30代 乾燥肌
肌が弱く、成分はチェックしてから買う。
マスクを毎日つけるようになる前から、肌トラブルはある。




~座談会スタート~


■どんな違和感やトラブルがでてしまうの?

Y
マスクをつけることが日常となりましたね。
家にいる以外、四六時中つけていますが、これまでと比べて肌の違和感やトラブルを感じますか?

A
前よりも乾燥するようになりました。
今までニキビはほぼできたことがなかったんですが、あごにニキビができてしまいました。

J
私は、以前と比べてあまり違和感はないけれど、同じく乾燥は気になります。

Y
私も特に小鼻のあたりが乾燥しやすいなと感じます。
乾燥は皆さん共通して感じていることですね。
他に私は、汗をかいたりマスク内で蒸れたりすると、なんとなく気持ち悪く、また肌が痒くなりました。

A
肌トラブルはマスクをつけているから隠せているけど、良くもならないですね。





■症状が良くなった対策とは?

Y
それでは、こんなことをしたら症状が良くなった、改善された対策があれば教えてください。

A
乾燥を防ぐためいつもより多く化粧水や乳液を塗っています。
ニキビは、病院に行き、処方されたステロイドを塗りました。
実は、病院に行く前に市販のニキビパッチを試したのですが、余計悪化してしまったんです。
むやみに肌に刺激を与えないほうがいいと学びました。

J
肌が過敏になっているのでしょうか…
化粧水を多めに塗るといいですよね。
私はそれでけっこう保湿されました。

Y
私は替えのマスクを持つようにして、蒸れたり気になったらすぐ新しいものに替えるようにしました。
清潔で衛生的にも精神的にも良いです。

J
つけるマスクの素材も、自分の肌に合っているか見直してもいいかもしれませんね。

Y
トラブルが起きる前にできることとしては・・・
肌が過敏に?必要以上に肌に刺激を与えないこと
保湿はこれまで以上にしっかり行うこと
マスク内が蒸れたり、汗をかいたりしたら清潔なマスクにつけかえることでしょうか。






■以前と比べてメイクは変えた?

Y
顔の下半分はマスクに隠れていますが、メイクはどうしているんですか?

A
チークと口紅はつけていません。
保湿のリップはつけて乾燥対策しています。

家以外で外すのはご飯の時だけですが、私はこれまで通りです!

Y
私はお二人の中間で、口紅はつけないことが多いですね。

J
特に口紅はマスクにつきやすいですもんね。

A
顔の上半分だけメイクをしている人もいますね。
メイクを楽しみたい時は、落ちにくい口紅も色々と出ているので、試してみるのも良さそうです。

J
お肌は、ミネラルファンデーションにするのもアリですね。

Y
メイク用品のお手入れも大事ですね。
ファンデーション用のパフや、チーク用のブラシなど、これまで以上に清潔にしようと思うようになりました!






■他に気を付けていることは?

Y
これからもマスクと付き合っていくことになりますね。
いきなりですが、Aさんの洗顔後のスキンケアはどのような流れですか?
前から気になっていました。

A
私は基本、導入美容液→化粧水→美容液→乳液という流れで、冬は一番先に導入オイルを塗り、最後にクリームをしています。

J
乾燥対策ばっちりですね。
私も最近、洗顔後、スキンケアの前にオイルをプラスしています。
また休みの日には必ずフェイスパックをしています。

Y
私もです!
先にオイルを塗ると、肌が柔らかくなって、次に塗るものが浸透しやすいと感じます。
私のスキンケアの流れは、導入オイル→たっぷりのオールインワンジェルでジェルパックです。

J
あと私は、食べ物を気にするようになりました。
野菜を多くとったり、カフェインレスのコーヒーに替えてみたり・・・

Y
食べ物も大切ですね。
私は以前6時間睡眠で休日に寝溜めする生活でしたが、ここ2、3ヵ月は毎日8時間睡眠しています。
総合的に調子が良いなあと実感します。


外側のスキンケアはもちろん大切ですが、それだけではなく、
バランスの良い食事、質の高い睡眠、適度な運動、それから正しいスキンケア…
身体にとって良いこと全てが整って、健康な肌になれるのかもしれませんね。







~スタッフ愛用 肌をいたわるスキンケア用品~

敏感肌、乾燥肌、ニキビなど肌にトラブルを抱える方へ
”ナチュラルシースポンジ(天然海綿)” で、お肌いたわり洗顔。

顔の皮膚は、特にトラブルが起きやすい部分。
肌の皮脂量が多すぎても少なすぎても、何かしらトラブルが起きやすくなります。
シースポンジは、手では落としきれない汚れは落としつつ、肌に必要な皮脂は取り過ぎません。
人間の肌に近い”アミノ酸”が主成分だから、お肌に負担をかけない。
アトピーなどの方も、安心してお使いいただけます。

 


ファンデーション用のパフにもオススメ!

面倒なパフの汚れ落とし・・・
これならすぐに汚れが落ちて、いつでも清潔にメイクアップができます


使い方はこちらをご覧ください♪




植物の力。お肌に潤いを与え柔らかくする
”ROZZATINAオールインワン美容液ジェル”

ダマスク・バラの3種の美容成分を贅沢に配合したROZZATINA。
本物のダマスクバラがほんのり香る、ありそうでなかった美容液ジェルです。

合成着色料や合成香料は一切不使用。
そのほか、防腐剤、アルコール、鉱物油、界面活性剤も無添加です。
肌が弱い開発担当者がこだわりました。

オススメの使用方法は、手に7プッシュくらい出し(お顔にまんべんなくつけられる量)、ジェルでお顔を覆うようにつけます。
こすったり叩いたりせず、やさしく抑えるようにつけ、優しくなじませます。
ぐんぐんとお肌に浸透していきます。

※アルガンオイルなどの導入オイルをつけてから行うと、より浸透しやすくなります。


120ml入り



株式会社オーティーエスジャパン
〒140-0013東京都品川区南大井3-22-7 大森YSビル7F
TEL: 03-5493-5288
FAX: 03-5493-5299