スタッフブログ

2021/03/18 16:16

美容や健康について日々勉強中の30代女性スタッフYです。
数あるサイトの中から、Be-Feliceにお越しいただきありがとうございます。
"心豊かに"をモットーに、日頃気を付けている美容のことや、試してみてよかったこと、他スタッフ(男女、様々な年代)への美容・健康に関するインタビューなどブログを通してご紹介してまいります。
是非、ご覧いただければ嬉しいです。
---------


東京では桜が開花し春の訪れを感じています。
会社の前は、桃と桜の木がピンクの濃淡で通りを綺麗に彩り始めています。
この時期になると、ソワソワした落ち着かない気持ちになりますが、花を見られるのは毎年楽しみですね♪

あたたかくなってくると肌にも変化が。
今回は気を付けたい春のスキンケアについてお話させていただきます。





■春は肌が過敏に?
寒く乾燥していた冬から温かい春になると過ごしやすい一方で…
季節の変わり目で寒暖差が激しかったり、春一番などの強風、さらには花粉の飛散が多くなってきますね。
汗もかき始めるのではないでしょうか。
また進学、進級、新社会人、年度の変わり目、人事異動、転職、引越し
周りを含め、何かしらの新しい出来事が起こります。

外部環境によっても、内側からくるストレスによっても、肌がゆらぎやすくなってしまいます。

対策として、
強風で外の汚れや花粉が付着したり、温かくなると汗もじわじわかき始めますので、汚れはしっかりと落とし、肌を清潔に保ちます。
ゴシゴシと洗いたくなりますが、洗い過ぎには注意し、摩擦が起こらないように優しくなでるように洗ってください^^



肌のバリア機能を整えるためには、保湿が欠かせません。
ゴシゴシ強く洗うと、必要な皮脂まで一緒に流してしまう可能性があります。
私は花粉症なので、症状が酷い時には、「お風呂で全身の花粉を落とす!」とつい意気込んでしまうことがあります。
でも洗いすぎると乾燥して肌まで痒くなってしまい、後から悔やむことに。。。

冬に比べ、潤いは増してくる春ですが、強めの洗浄には注意し、肌を洗った後の保湿は引き続きしっかりと^^

また、マスクは替えを常に持ち歩いている方が多いのではないかと思います。
汗ばんだり、アレルギーで鼻を噛んだり、
個人的に春はメイクも一層楽しみたいなと思うので、メイク汚れもよりつきやすいと感じます。
気になったら清潔なものに替えるように心がけています。




■紫外線対策も本格的にスタート
一年中対策をしている方も多いと思います。

私はというと…顔は年中日焼け止め効果のあるものをつけています。
しかし首元や手の甲~腕など、夏で無ければ日焼け止めをしていないことが多々あります。
顔と、それ以外の部位で肌色が違うという事態も…記事を書きながら反省中です。


紫外線にはA、B、Cという3種類の派があります。
地表に届くのは、UV-AとUV-B。どちらも一年中届いています。

UV-Bは、皮膚へのダメージが大きく、赤く炎症を起こしたり、肌を黒くしたりします。
一方、UV-Aは、皮膚内部への透過度が大きく、肌を黒くするほか、しわやたるみの原因にも。

UV-Bは、主に7月~8月の真夏の時期に量が多くなります。
なんとなく「紫外線」や「日焼け」といえばこのB派のイメージが一般的に強いような気がします。
実は、地上の紫外線の約9割を占めるのが、UV-A。
4月~9月まで強い時期が続きます。
とはいえUV-Aは冬も半分程度しか下がらず、年間を通して気を付けなければならないのです。

よりUV-Aが強くなる前に、紫外線対策を一緒に始めましょう!

また日焼け止めを塗った後は、商品の注意書きを参考に、お肌に残らないようきちんと落とすことが大切です。




■お風呂で身体も心もリラックス
春も、気を付けなければならないことがたくさん…
そんな時は、ゆっくりお風呂に入ってリラックスしてみてくださいね^^

肌を清潔にすることはもちろん、入浴には様々な効果が◎
お湯につかることで身体がぽかぽか温まり、血行もよくなります。
浮力が働くことにより筋肉もほぐれます。


忙しない日々が続きますが、少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。



~オススメのBe-Feliceスキンケア製品をご紹介しております~

■好きなお花の香りで、癒されスキンケア
原料は、オーガニックor無農薬で育てられた「花」と「水」のみのフローラルウォーター。
花の香気成分がたっぷり含まれています。
ヒタヒタのパックシートにするのがとてもオススメです。
疲れているとき、お風呂上がりにこのパックをすると本当に癒されます。
パックが終わったあとの肌は、しっとりもちもち。

~ブルガリア産ローズウォーター(200ml)~
華やかな香りが特徴 お肌に柔軟にして潤いを与えます。


~国産ラバンディンウォーター(200ml)~
香りはラベンダーよりもシャープでさっぱりとした甘さが特徴です。




■皮脂を取り過ぎない、肌に優しい天然アミノ酸スポンジ
一度使ったらリピートされる方が多い、ふわふわのナチュラルシースポンジ(天然海綿)。
人の肌に近いアミノ酸からできていて、肌に必要な潤いを奪いません。
ゴシゴシ洗いは必要なく、たっぷりの泡をつけて、優しくなでるように洗ってください。

〈お身体用のスポンジ〉

細かい毛が、手では落としきれない毛穴汚れも優しく落としてくれます。

〈お顔用のスポンジ〉



■過敏な肌に 刺激のない無添加石けん
材料は全て自然素材。
「石けん用素地、シラカバ樹液、自然のエキス」のみでできた、赤ちゃんにも使っていただきたいくらい優しい石けんです。
肌に刺激がないだけでなく、うるおい成分のシラカバ樹液が配合されており、しっとり肌に。




Be-Felice 天然海綿スキンケアショップ
株式会社オーティーエスジャパン
〒140-0013東京都品川区南大井3-22-7 大森YSビル7F
TEL: 03-5493-5288
FAX: 03-5493-5299